
なかなか成果が出ない…もっと良い方法があるかもしれない。
なかなか成果が出ない…もっと良い方法があるかもしれない。
こんな風に悩んだこと、ありませんか?
実は、これは1年前の私の姿です。
「信じて突き進め」とはよく言われますが、何か裏技があるのでは?と思い、ネット記事を片っ端から探し回りました。
その結果、あれこれ別の方法に手を出し、結局どれも続かなくなって嫌になる……。
でも、裏技なんて存在しないのです。
変化が感じられなくても、1%の小さな努力を積み重ねた人だけが成果を実感できます。
これはまるで、摂氏-10度の氷が溶け始める摂氏0度に達するまで、表面上は何も起きていないように見える状況と同じ。成果が出ないと感じる期間を乗り越えることで、ようやく目に見える変化が現れるのです。
私がそのことに気付いたのは、「ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣」を読んだ時でした。
この本を読んだ瞬間、「これだ!」と衝撃を受けたのを覚えています。
正直なところ、私も「あの方法が良い」「この方法が効く」といった情報に振り回されてばかりでした。
しかし、この本をきっかけに、愚直に1%の改善を続けることの大切さを実感しました。
複利についての詳しい説明は、また別の機会にお話ししようと思いますが……本当にその通りなんです。
成果が出ない時期は、実は大きな変化への準備期間です。小さな1%の改善を信じて続けてみてください。
次の記事では、変化をもっと楽しむための方法をご紹介します。ぜひお楽しみに!


コメント